大阪七福神巡り 道中記2

大阪七福神巡り 開催しました

大阪七福神巡り 道中記
 の続きです。

四つ葉 コース

三光神社 (玉造) → 長久寺 (谷町6丁目) → 四天王寺 (四天王寺夕陽ケ丘) 


→ 今宮戎神社 (今宮戎) → 大黒主神社 (大国町) → 大乗坊 (なんば) 


→ 法案寺 (日本橋)

さてさて、次は「えべっさん」こと 今宮戎さんです。

えべっさん、よく喋らはります。いろいろお話してくれましてね。



「こっちから入り~」  「こっちやで~」 

と言われたのですが、大通りに面した側から入ったんですね。

入って納得。



「こっちから」 と言われた入り口が 一番本殿に近い場所でした。

photo:01


恵比寿さんって、お願いするときに太鼓を叩いて 気づいてもらってから

お願いする・・って知ってたんですが 今宮戎では見たことがなかったんですね。

なんでかっていうと、本えびすの時しか行ってなくて その時は本殿正面しか

行かないから。

戎神社の太鼓って、裏にあるんですよ。こっちからって言われた入り口は裏側・・。

このシールだらけのブツが金太鼓です。

手でごんごん叩いてました。

なんかメッセージおくれ!って言ったら



「一歩一歩着実に・・」 って言われてしまいました orz

さて、ここから大国町に向かいます。

大国町は大黒様。

【大阪・奄海るか】占い師を楽しむブログ-未設定

今、書きながら思ったんだけど 大国町って 大黒町なんだねえ。

オオクニヌシさんご守護の町ということでしょうか。

ここはオオクニヌシノミコトと大黒さまが祀ってあります。

オオクニヌシさまは因幡の白兎でも有名な国造りの神様。

大黒様はインドから渡って来られた神様。

名前が同じで同一視されますが、違う神様です。

本殿ではご祈祷が行われておりました。

さてさて、次は日本橋に向かいます。

【大阪・奄海るか】占い師を楽しむブログ

【大阪・奄海るか】占い師を楽しむブログ

最新イベント情報  →


最新ワークショップ・セミナー情報  →

告知を一足先に知りたい方は 自主配信版 メールマガジン ご購読をオススメします。

お申し込みは → 

 タイトルにお名前を入れてお送り下さい。

【大阪・奄海るか】占い師を楽しむブログ

【大阪・奄海るか】占い師を楽しむブログ

↓ 魔法の小瓶のご購入・ブレスレットのご注文 ↓

↓ フルオーダー魔法の小瓶・ひょうたんのご注文は ↓

カート  http://amamiluka.cart.fc2.com/

  携帯からもご購入できます音譜

【大阪・奄海るか】占い師を楽しむブログ

【大阪・奄海るか】占い師を楽しむブログ

クロてん お申込み・お問い合わせは  パソコン PC GO ☆★☆

  携帯 携帯 GO ☆★☆

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.