かさこ塾京都初日。

kasako

イントロ編に続き、初日のお話です。

かさこ塾とは何か?

かさこ塾=好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術講義実践編。
全4回×2時間の講義で各回20名限定です。

将来不安がつきない今、会社に頼らず、国に頼らず、
個人の力で生き抜いていける個人ブランド力をつけるために、
好きなことをブログを中心に、
ネットやリアルで発信し続ける方法を教える講義。
講師はブロガーでカメライター(カメラマン&ライター)のかさこ氏。
2000年からネットでほぼ毎日記事を発信しづけること15年。
そのおかげで本が出せたり、写真集が出せたり、
好きな旅行関係の仕事ができたり、
いろいろなおもしろい人とつながれたり、
さらには映画監督にまでなってしまったり、
ブログを中心に発信し続けることで、
好きを仕事にしてきた実践者です。

これまでの15年の体験をもとにしながら、
誰もが始められるセルフブランディング&ブログ術を指南し、
好きなことで仕事ができるようになる方法や、
人生が楽しくなる方法を教えていきます。

かさこ塾ホームページより)

「好きを仕事にするため」のブランディング・ブログ術がメインで
更にプロフィールや名刺などのペーパーツール、SNS活用のコツなどを
座学と実践で教えていただける講座。

私は元々「好きが仕事になった人」なので、望む立ち位置は同じかなと。
(これは私が大好きなHEG式メソッドも共通ですね。)

好きじゃないと続かないし、やりたいと思わんよね。

緋呂ちゃんから事前に質問したり、かさこさんのブログと過去の受講生さんのブログを読んだりしながら、その日が来たのでした。

会場は京都。地方開催は大分・名古屋に続き3カ所目。

自宅からは大回りになるので、ちょっと遠く感じながらも 早めに到着。

その理由はこちら

IMG_9699[1]

そう、また神社よ!!

私、「地図を見れば その人がどの神社に参拝に行けばいいのかが解る」んですね。そんで会場までの地図見てたら、ここは行かないとあかんところやったのです。

これはまた別記事ですな。

会場に行ったら、やや固めながらも和やかな雰囲気。

つか、入り口すぐに かさこさんがいたよ。

穏やかな、落ち着いた雰囲気の方でした。

周囲にパワフルな人が多いこともあり、ちょっと新鮮。

京都という土地柄、やはり京都の方が多かったですね。
そして男性率高し!

平日のお昼時のセミナーや講座って女性が殆ど・・ってパターン多いんですが、6:4位の割合でしたね。

和歌山市から参加されている方もいたし

イタリアから一時帰国中・高知から参加されている方も。

講座の最初に、1分半の自己紹介タイムがあります。

皆様の自己紹介、聞きながらメモったんですが みんな面白い!

笑かそうとして面白いのではなく、やってる事が面白い!

いつもの自分の選択では、会えないような方ばかり。

ちなみに私、自己紹介で

緊張して 足がガクガク震えていました。

凄い珍しい。

250人会場でセミナー司会した時も、友人の結婚式二次会の司会した時も 緊張したけど、こんな事は無かったん。

さて、自己紹介が終わったら座学。

パワポでの資料を使いながら、かさこさんのお話を聞きます。

かさこさんのお話は、割合に淡々としています。でもそれがまたいい。

休憩を挟み、ワーク。

ワークがあるということで、かなり身構えてましたが めっちゃシンプル。

今まで出たセミナーやワークで 一番シンプルだったかも知れん。ここで凄いことに気づいたのですが、また別記事にて。

そうして

気がついたら 2時間経ってました。

集中力が無くなることなく、きっちり2時間。あっという間でした。

そして、前々から聞いては いたんですが かさこ塾は宿題があります。

宿題。

そう、それは私が最も忌み嫌うモノ。

緋呂ちゃんにも聞いたもんね!「私にも出来る宿題か?」って。

そしたら「宿題できると思うし、1回めはるかちゃん出来てる。」

「宿題って言っても いつでもいいですよ ッて言われるよ」

なんですと!

で、実際そうでした。

1回めの宿題はほぼ出来ていました。

何が凄いかって言うと

「すぐに取り掛かりたくなる」宿題 だったんですよ!

ワタシ的に全く苦でない宿題!(頭は使うけど!)

シルバーウィークもあることだし、自分のセミナー資料作りながら 並行してやっていきます。

次回が超楽しみだ!

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.