生國魂さんと伏見さん。

先日、生國魂神社さんと伏見稲荷大社さんにお参りいたしました。

20150716-103612.jpg

生國魂さんには、源九郎稲荷社に 芸事の神様として狸が祀られているんですねー。

そして伏見さん。

20150716-104400.jpg

20150716-104426.jpg

20150716-104437.jpg

20150716-104454.jpg

伏見さんは外国の方で沢山でしたわー。
こちらでは下と上で、ご祈祷二回、その上 新しい千本鳥居を奉納する作業も見れました。

皆さん、お稲荷さんって 神様のお使いが狐って言うこと 知ってますよね。
神様が狐ではなく、お使いです。

このお使い狐さんたち、全国みんな親戚って知ってましたか?

親戚ネットワークで、情報も繋がっているんですね。

大阪の稲荷でお参りして、地方の稲荷でお参りすると、そこのお使いに話が伝わってる事があります。

近所のおばちゃんか!と思うようなネットワーク(笑)

どうもそれで願いが叶うとか、そんなことは無いみたいですが(笑)
情報共有的な部分はあるんですって。

なので、お稲荷さんに失礼な事したら、全国どこの稲荷さんからも怒られる、というよりヒソヒソされます。

お使いにも、こんな親戚みたいな事があるんですよ。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.