夜の神社参拝はOK?NG??

昨日、twitterで「夜の神社参拝」についての投稿を拝見しました。

「夕暮れの伏見稲荷大社は日常から異世界に変わっていく雰囲気が見れる」というものと、それに対し「幻想的だけど、それだけでは済まされないよ」という注意喚起をするもの、でした。

夜の神社参拝はOKなのか?

67a4c64d0f1be8c1ff8982313bc5704e_s

ワタシ的にはNOです。

神社って、夜と昼では空気が違うのはご存知かと思いますが、あれ なんでだと思います??

なぜなら、夜は神様も寝るんですよ。

なので、神社内のご神気 神様の気が少し減るんです。

日本の神様の場合、ちゃんと生活のサイクルが決まっていて 朝起きて身支度をしてからご飯を食べ、お仕事・・と まるで私達の生活と同じようになっていらっしゃるのですね。

参拝時間の決まっている神社、門が閉まる神社ってありますよね。あれは神様が寝ている時に入らない、ってそういった理由もあるんです。

ですが、どうしても夜に参拝しないといけない、そんな時もあります。そういった場合は、日中の参拝とは異なる決まり事があります。

お祭り・お正月の時はどうなの?

お祭り、お正月など 夜に参拝可能な時がありますね。

これはOKです。

こういう時は神様も起きていらっしゃいます。

あと、願掛けのお百度参りも見届けていらっしゃいますね。

普通のお願いごとであれば、神社参拝は日中に行きましょう

ホント、夜の神社は怖い! で済んだならラッキーってことも ままあります。夜の神社、特に神社周辺は人ならざるものも集まりますからね。

あえてそんなチャレンジしなくてもええやん?と思うのです。

夜、帰り道にいつも参拝が習慣になっている方は 鳥居の外から一礼程度が無難です。

昔から口伝えで伝わってきたことには、ちゃんと意味があるのです。

しっかり守って、お力を借りたいものですね。

どっとはらい

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.