供養をする時に、大切なこと。

今日は 供養についてのお話。

供養というと、先祖供養や水子供養などが浮かぶと思います。

どのような供養であっても、亡くなった御魂をお慰めし
仏の道へ進んで頂くために 生きているものが出来ること、です。

では、供養に一番大事なものはなんでしょう。

c35edfa497e9798dd667a174f9fa68a4_s

それは 亡くなった御魂に対する感謝の気持ち です。

仏壇の有無よりも大切です。仏壇無くても供養は出来るんでね。

お守りいただいていることへの感謝、自分が生を受けたことへの感謝。

この気持ちがあってこそ、供養は初めて供養となるのです。

供養は亡くなった方のために行うものです。

「自分に悪いことが起きるから、供養しなきゃ」

「自分を守ってもらいたいから、供養しなきゃ」

っていうのは、本末転倒なわけですよ。

自分のためにやってるだけだから。

エゴ以外の何物でもありません。

そんな心のこもっていない供養は供養じゃないんですよ。

「感謝」。本当にこれが一番大切。

心と思いをしっかり込めて、供養をすることが

亡くなられた御魂にとって 何よりの喜びなのです。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.