自由に生きていくために 必要なこと。

a0001_012524

自分らしく、生きていくために 必要なこと。

それは「責任」。

自由とは、自分の意志で物事を選び、決定することで
自分の人生をこうやって生きると覚悟を決めることが 責任。

このどちらか一方が欠けても、自分らしく生きて行けない。

自由と責任は 表裏一体でバランスを取っているのです。

自由が多く、責任が足りないと 自分勝手になる。

聞く耳を持たず、上手くいかないと 周囲のせいにして当たり散らす。

自由が少なく、責任も少ないと 周囲の目を恐れる。

自分の人生に責任を持ちたくないから、依存したり
起こった出来事を人のせいにする。

間違うことを極端に怖れるようになる。

自由が少なく、責任が多いと 自分に戒律を作る。

あれをしてはいけない、これをしてはいけないと
自分自身にルールを作り、その中で生きていく。

自由を選んでいい、ということに気づかない。

自分が自分らしく生きることに気づかない。

自由と責任のバランスが取れると

自分の意思で物事を決めることが出来る。

自分の人生だから、何が起きても向きあおうと決めれる。

周囲と自分の中のバランスを保つことが出来る。

自分らしい生き方をする人が周囲に集まる。

あなたの回りにいる 素敵な人は

自由なだけでなく、自分に責任を持って 生きている。

そして、自分に責任を持ってこそ、本当の自由が始まるのだ。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.