私は「人間」です。

ちょっとダークな深夜のお話。
アメンバーにしようかなとも思ったのですが、公開でいきたいと思います。

私は魔術師を名乗っていますし、お仕事もそうです。
そして、只の人間です。
神様でも仏様でもないです。

心穏やかに生きてゆきたいと思うこともありますが
いかんせん、人としてまだ修行中の身でもあります。

失礼なことをされたりして 怒ることもあります。
悲しくて泣くこともありますし 現実的に向き合わないといけないこともあります。
傷つく時も落ち込む時もあるんです。

感情があるからまだ人間なんだと思う反面 辛いこともあるんです。
しかしそれもまた、人間だからなのですよね。

仏教では、この世は「苦海」といったりもします。
苦しみの多い世の中を海にたとえた言葉です。
その世の中を自分の心穏やかにすることで、苦しみをなくしましょうというのが
悟りであり、仏への道でもあったりするのです。

なぜなら 全ての苦しみは自分の心から生まれているのです。
だから全てを天に委ねればいいんですけどね。
かといって、現実的にやるべきことはしっかりやらないとダメなので
そこでまた苦悩が出たりする。
一朝一夕に悟ったりなんか出来ないんですよ。

そこの間で、どう折り合いを付けるか。向き合うか。
自分が人間として精進するために何をやるべきなのか
自分自身で考えて追求すること。
それが人間として生まれてきた意味なのかもしれません。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.