京都に行った目的は?

茨木市三社巡りの後、向かった先は京都。
ある神社様をまず参拝します。

んですが。

ipodfile.jpg

いきなり河原町の交差点で迷う。

バスのりばが解らないだけではなく 東西南北も解らず。
京都は方向感覚が全く無くなってしまうので、大阪でなら
「こっちだな」と働く感が全く効かないのですよね・・。

この時点ですでに15時を回っておりまして、参拝時間が残りわずか。
間に合うのかな・・とかなりヒヤヒヤでした。

そんな想いをしてたどり着いたのが

ipodfile.jpg

吉田神社。

平安神宮と迷って、こちらにお伺いしました。
この鳥居の威圧感がたまりません。

この神社は京都大学横にあるんです。京大も初めて見てきました。
ここは春日神を勧請し、平安京の藤原氏の氏神として祀られた神社。
この当時の氏神はその一族の守り神という考えですね。
春日神さまは私とは非常に強い御縁があるのですが、それ以外にもあって。

この神社 室町時代に創始された吉田神道の拠点だったんですよね。
全国の神職の任免権持ってたりと、権威ある神社さまだったようです。

階段上って、本殿に参拝後 もう少し階段上って参拝します。
その神社が吉田神道創始者 吉田兼倶を祭った神社があって。
そこから空を見ていると、神道で何を伝えたかったのか
この地で何を感じていたのか、少しだけ解るような気もしました。

参拝時間は30分にも満たないのですが、すごくいい気というか
知識を受け取った感じがしましたねえ。
いろんな意味で、道筋固められてる気がせんでもないがshokopon

そして、これは京都に来た真の目的ではないのです。
真の目的は次の記事で。

右矢印 【お悩み別で探す】 あなたへのオススメセッション
右矢印 ご予約状況はこちら  お客さまのご感想   クマタロットって?
 大阪市営地下鉄堺筋線 北浜駅より徒歩3分 サロンへのアクセス

 クロてん お申込み・お問い合わせは  パソコン PC GO☆★☆携帯 携帯 GO☆★☆
  メールマガジンのご購読はこちらから (空メールを送信して下さい)

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.