五行大義

今回、お正月の課題図書はこちらでした。

癒しと救いの五行大義 ―現代の占技占術を支配する「陰陽五行の秘本」を読み解く/稲田 義行
¥2,940
Amazon.co.jp

五行大義とは、随の時代に書かれた書物と言われ 中国に伝わる
陰陽五行に対する理論をまとめた本なのだそうです。
今まで日本では全釈本のみ(漢文だそうですよ)で
それが解りやすく開設されたのがこちらの本です。
安倍晴明が熟読したのも五行大義だそうです。

さて、筆者の稲田さんの本。こちらも持っています。

超雑学 読んだら話したくなる 幸運を招く陰陽五行/稲田 義行
¥1,365
Amazon.co.jp
陰陽五行は、東洋では全てそれで成り立っているとされており

ある意味全ての基本であり理であるのではないかと思うのです。

言魂タロットも五行がありますからね。

こちらが易しく平易に書かれてはいますが、五行大義も物凄く解りやすく書かれています。
まず五行から始まり、十干十二支、陰陽五行、五行相生論。
その上で五行大義と四柱推命や算命学との関連・実占についてまで記載されています。

で、稲田さんは「占いで癒しや救いを与える理論が五行大義にある」と
「こうしたらこう幸せになりますよ」という導きが、五行大義で可能だと書かれておられます。
なのでタイトルに「癒しと救い」が入っているのですね。

一度自分でちゃんと占断してみたいと思います。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.