今日・30日は夏越大祓

本日、6月30日は 一年の半分最終日であるとともに

夏越の大祓の日 (なごしのおおはらえ って読みます)でもあります。

大祓(おおはらえ)とは

6月と12月の日(新暦では6月30日12月31日)に
行われる除災行事である。

犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で
6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)
12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という。

6月の大祓は夏越神事六月祓とも呼んでいる。

なお、「夏越」は「名越」とも標記する。
輪くぐり祭とも呼ばれる。(wikipediaより引用)

もともと宮中行事だったそう。

祇園祭や蘇民祭も、大祓のお祭りなんですね。

大祓の受け方は、神社さんで人形(にんぎょうではなく、ひとがた)を
いただいて、名前と年齢を書きます。

この人形が自分の穢れを引き受けてくれる身代わりになります。

頭・胸・両腕をなでて 息を吹きかけます。
そうしてから神社に納めてください。

その後 神主さんが祝詞を上げて その人形をお焚き上げしてくれます。

だいたい30日の夕方~に大祓神事をされますから
早めにもらっておくのが吉。
家族の分もやっときましょう。

うちの氏神さんは 袋にこの人形と初穂料を入れて
お賽銭箱にインする形式。社務所で収めるとこもあります
初穂料はお祓いしてもらう費用。

金額の決まりはありませんが、うちは毎回 一人一漱石さんにしてます。
別に深い意味はなく、なんとなく。

初穂料って、祓いの対価なんですね。

自分の罪や穢を引き受けてもらって、神様に清めていただく費用です。
自分の身の丈にあった額なら金額はいくらでもいいかと思いますわ。

神社 夏越の大祓 輪 お参り [832895] - 写真素材

(c) kohashi写真素材 PIXTA

神社さんによっては 鳥居に写真のような茅の輪(ちのわ)が
あるところがあります。

茅の輪は茅に強い厄除け効果があるとされていたため
こういう形になったらしいです。

で、これもくぐり方がちゃんとありますんで、もし見かけたら
ちゃんと説明書見て(この写真も左端に説明書きがあるという。)
くぐってくださいな。

個人的には、この大祓 ほんまに助けてもらってます。

ある意味気軽に受けれるお祓いみたいなもんなんで
是非ご近所の神社さんで やってもらってくださいね~。

Thanks for installing the Bottom of every post plugin by Corey Salzano. Contact me if you need custom WordPress plugins or website design.